とある勤務医が資産1億円を達成するまで。

資産形成日記。医療知識の整理。

自体重筋トレ(キャリステニクス)にハマっています。

こんばんは。

 

最近、自体重筋トレにハマっています。

 

自体重トレをキャリステニクス (CALISTHENICS)って呼ぶらしいです。何かカッコイイ・・・

ギリシャ語での「美」(Kallosと「強さ」(Sthenos)を掛け合わせた単語みたいです。ダビデ像をイメージすればいいでしょうか。

 

ジムでウェイトを上げたりする方が、トレーニングをやってる感は出ると思います。

でも、仕事が忙しかったり、予定が多かったりするとコンスタントに通えない。

そうすると、数千円から1万ちょっとする月謝代を回収できるほどトレーニングを積めているのか怪しかったりします。

 

そもそも、自分の肉体はそれほどマッチョって訳でもないので、ウェイトトレーニングで鍛えるまでもなく、キャリステニクスで十分じゃないかという考えに至った訳です。

 

そんな訳で、家での勉強や家事の合間、病院当直で時間が空いているときにキャリステニクスをやっています。キャリステニクスとウェイトトレーニングの違いについては下に張っている動画が物凄く参考になりました。

 


Calisthenics VS Weights (How I Got So Strong) | THENX

 

 

ウェイトトレーニングの目的は特定の筋肉の最大パワーを上げることである。筋肥大させるのにも有利。

 

キャリステニクスはボディーコントロールと身体の連動に重点を置き、体幹や速筋、ボディーバランスを整える。

 

両方のトレーニングが結局は必要みたいですが、目標とするレベルにもよりますよね。

正しいフォームと考え方でキャリステニクスを行い、バランスのいいボディを手に入れたいものです。