とある勤務医が資産1億円を達成するまで。

資産形成日記。医療知識の整理。

フェルメール展

先週の日曜日、フェルメール展に行ってきました。

仕事が忙しがったので、なかなか美術展巡りができていなかったのですが、フェルメールの作品が9点揃うってのは、なかなかないですから。

今回は、時間を無理やり作りました。

 

チケットぴあで予約を取りました。入館時間が細かく設定されていて、指定時間以外にはいけない仕組みでした。

他の方のブログを見ていると、この仕組みは不評でした。好きな時間に行きたい、という意見が多かったように思います。

ただ、行ってみると、時間指定されていたので、あまり混雑してませんでした。

前に、若冲展に行ったことがあるのですが、その時はすごい混雑していた印象があります。

そういう点では、時間指定チケットのお陰で、ゆっくり鑑賞できました。

 

順路の最後をフェルメールルームと称して、フェルメール作品9展を並べていました。

今回のメインというか大トリは、’牛乳を注ぐ女’でした。

レプリカや本で見るモノとは違う存在感や色使いに、心が奪われました。

 

フェルメールルームにたどり着くまで、17世紀のオランダ絵画が展示されています。どれも技術的には高いのですが、彼の作品とは決定的に違うんでよね。

光の表現の仕方、モチーフと色彩のシンプルさに違いがあるんじゃないかと思います。

‘左側に窓があり、そこから光を差し込ませる’というスタイルを確立させて追求する。

その中で身につけていった表現の仕方なんだろうと思います。

 

上野の森美術館での展示は終了しましたが、次は大阪市立美術館で展示されるみたいですね。東京では展示されなかった'’恋文’’が観られるようです。